企画者:
大田 一夫
下関市立熊野小学校校長
Adventure Friendship Program in Yamaguchiアドバイザー
9th Wilderness Education Association Japanカンファレンス副実行委員長
岡村 泰斗
backcountry classroom Inc. CEO
いばらきASEラボ副代表
一般社団法人Wilderness Education Association Japan代表理事
全体趣旨:
SPEC(スペック)とは、Student-Centered(生徒中心)、Problem-Based(問題解決型)、Experiential(体験的)、Collaborative(協働的)のアブリビレーション(略語)です。教育プログラム及び指導法に、4つの原理を導入することにより、誰でもより効果的な体験学習活動を開発することができる、北米の野外教育協会(Wilderness Education Association)の伝統的な教育原理です。このワークショップではSPECの原理を理解し、野外活動だけではなく、各種学校教科や、体験学習活動に、幅広く応用し、学習目標を効果的に達成する技能を獲得します。
また、山口県は、県の教育委員会主催で、平成元年から野外教育における冒険教育の手法を取り入れた自然験活動を行い、そのスタッフたちが事業の支援や自己研修の場を求めてYSSK(山口県自然体験活動研究会)を立ち上げ、教員の資質向上をめざしてきました。さらに、そのエッセンスを学校教育に導入するためのAFPYプログラム(Adventure Friendship Program in Yamaguchi)も開発し、県教委と共に普及を行ってきました。
一方、茨城県は、体験学習活動の一つである、ASE(Action Socialization Experience)の独自の指導者養成システムを構築し、県立さしま少年自然の家を中心として、独立したプログラム開発、指導者育成を行い、職員経験者を中心に、いばらきASEラボを設立し、ASEの指導技術の維持、向上を図り、県の教育育成、学校教育への導入、地域の青少年教育に貢献してきました。
このカンファレンスでは、全国でも先進的なAFPYといばらきASEラボの2つのサステイナブルスキームを共有することで新たなスパークを起こし、両県の学校教育、野外教育の向上を図るとともに、このスパークを全国の学校教育、野外教育関係者に発信することを目的とします。
会の最後には、いばらきASEラボが独自に開発し、ASEにSPECの原理を落とし込むために欠くことのできない、高さ3メートルのビーム(高所の立木に梁を設置するアクティビティ)を瞬時に設置する技術をデモストレーションし、参加者が独自に実践できるよう、設置技術の伝達を行います。
オンライン参加でも、目からのウロコの内容となっていますので、ぜひご期待ください。
プログラム:
SPECワークショップ 900-945
AFPY・いばらきASEラボ実践発表 945-1030
SPECを用いた教材開発ワークショプ 1045-1200
ビームの設置ラボ 1215-1330
発表者:
新内 俊允
下関市立一の宮小学校
Adventure Friendship Program in Yamaguchi会員
杉本 牧人
茨城県立さしま少年自然の家
いばらきASEファシリテーター